本間 龍のブログ

原発プロパガンダとメディアコントロールを中心に、マスメディアの様々な問題を明らかにします。

「ふくしま応援企業ネットワーク」設立総会

先日、福島復興推進企業連絡協議会(仮称)なる団体が旗揚げするというニュースをこのブログでもお伝えした。その設立総会が本日東電本社で開かれたので取材に行ってみた。 まさか、311以前に原発推進PRに血道をあげていた福島県原子力広報協会のような団体…

「原発広告と同じような広告」とは何か?

先日「原発広告」を推薦していただいた、一月万冊の清水さんが、今度は新著の方を取り上げてくださったので、感謝の気持ちを込めてこちらにアップします。 何と有難いことに二回も続けてアップしていただいたのだが、その二度目の方で清水さんが非常に鋭い指…

老醜が率いる「原子力国民会議」というトンデモ団体

先日「福島復興推進企業連絡協議会(仮称)」という胡散臭そうな団体についてお知らせしたが、それを遙かに上回るレベルのトンデモ団体が今年の6月に誕生していた。 その名も「原子力国民会議」 この古くさいセンスもひどいが、一体この「国民」って誰のこと…

塩谷町への意見、7割が賛成

<取材、お仕事のご相談はryu.homma62@gmail.comまでどうぞ> 一昨日の塩谷町の件で、アワープラネットTVさんのサイトに非常に詳しい記事があったので、転載させて頂く。7日の意見表明以来、町役場には140件の意見が寄せられ、そのうち賛成は98件、反対は…

川内原発再稼働の元凶は九州電力である

<取材やお仕事のご相談はryu.homma62@gmail.comまでどうぞ> 昨日は鹿児島県知事の川内原発再稼働合意がニュースになっていたが、知事や議会が再稼動合意を急ぐのは、もちろん九州電力(九電)から強い要請が出ているからに他ならない。 知事や自民党系の議…

塩谷町「指定廃棄物 福島県内で処理すべき」は正論だ

<取材、お仕事のご相談は ryu.homma62@gmail.comまでどうぞ> 昨日、栃木県の放射性指定廃棄物の最終処分場候補になった塩谷町が、指定廃棄物はまとめて福島県内で処分するべきだと提案した。これは全くの正論であり、本来であれば国会で決めるべきことであ…

福島復興推進企業連絡協議会(仮称)とは何か?

<取材・お仕事のご相談は ryu.homma62@gmail.comまでどうぞ> 昨日も取り上げたが、福島県内の企業11社が集まり、「風評被害対策」を活動目標とする団体を旗揚げするのだという。11社の企業名はまだ明らかではないが、驚いたことに、なんと東電が入ってい…

遂に「原発事故安心プロパガンダ」の本命が始動?

<取材・お仕事のご相談はdesler62@gmail.comまでお気軽にどうぞ> 遅かれ早かれこういう団体は出来ると予測はしていたが、遂に出てきた。以下、電気新聞記事から。 福島の風評被害払拭へ、東電など11社で協議会-18日に設立総会(5面)-電気新聞- 福島の…

韓国語版「原発広告」の出来が素晴らしい!

<取材・お仕事のご相談はdesler62@gmail.comまでお気軽にどうぞ> 本日、韓国語版の「原発広告」が届きました。まずはその大きさにびっくり。 縦22,5㎝、横も15㎝あって日本の一般的な単行本よりかなり大きいのです。中身も、見開き(2ページ)を使って丁…

「原発プロパガンダ」を記録する重要性

<取材・お仕事のご相談はdesler62@gmail.comまでお気軽にどうぞ> 28日は、「原発広告と地方紙」のデータ収集をやっていただいたボランティアさん達と楽しい昼食会でした。皆さんそれぞれ様々な動機でこの度のデータ収集に参加頂いたのですが、驚いたのは皆…

福島県知事選挙と過去を知ること

昨日は福島県知事選挙だった。 この選挙は原発事故後初の知事選と言うことで国内のみならず世界的な注目を集めていたのに、自民党が勝ち馬に乗っかろうと当初否定していた内堀候補に相乗りしたため、どっちらけ。選挙をする前から結果が見えている形になって…

一月万冊 清水有高さんが「原発広告」を推薦してくれました!

こちらも、一月数千冊の読書を実践している清水有高さんが拙著を紹介してくださっています。一ヶ月に数千冊って凄まじい量ですよね。このバックの蔵書もヘタな書店よりもすごいと思います。清水さん、どうも有り難うございます! 原発広告 本間龍さん著 感想…

「原発広告と地方紙」アサヒ芸能記事書き起こし

またもや時間が空いてしまいました~、すみません! どうもツイッターやFBなどをやっていると、諸々書いた気になってブログをおろそかにしがちです。今日からはなるべく毎日、書いていきます。 新著「原発広告と地方紙」について、週刊アサヒ芸能がなんと…

JAM THE WORLDに出演しました。

26日の金曜日、JーWAVEのJAM THE WORLDで、ジャーナリストの堀潤さんとお話ししました。昨年も丁度同じ頃「原発広告」の発売にちなんで呼んで頂いたので、JーWAVEにお邪魔するのは二度目でした。 今回も新著「原発広告と地方紙」の新発売に合わせてだったの…

「原発プロパガンダを可視化する」ということ

「原発広告」「原発広告と地方紙」執筆の狙いは何か、とよく聞かれます。幾つかあるのですが、その中でも最大の狙いは、「原発プロパガンダを可視化する」ということだと考えています。 今までも、活字で原発広告や原発プロパガンダに言及した本は、幾つもあ…

堀潤さんのJAM THE WORLDに出演決定!

9月26日(金)、JーWAVEのJAM THE WORLDへの出演が決定しました。同番組は月曜から金曜の毎日、時事問題を分かりやすく解説する骨太な内容で、私もよく聞いているので大変嬉しいです。昨年もちょうど同じ頃に前作「原発広告」発売の際に出演させていただきま…

「原発広告と地方紙」 制作裏話② 

<今回の調査で集まった資料の山> <資料を見るグリーンピースジャパン 佐藤事務局長(左)と私> と言うわけで地方紙を調べようと思ったのですが、地方紙というのは北海道新聞などのブロック紙を除けば、朝日や讀賣のような縮刷版もなく、国会図書館でひた…

「原発広告と地方紙」 制作裏話①

今回の作品は、原発所在地の地方紙の紙面を過去に遡って検証するという、なかなかありそうでなかった試みでした。ある一つの新聞にターゲットを絞ってその過去記事を調べるということは過去にもあったかもしれませんが、原発所在県13カ所の新聞を調べるとい…

原発広告と地方紙、9月末発売!

// 冷温停止状態だったはてなホームページを再起動し、 このブログも始めることにしました! 新著「原発広告と地方紙 ー原発立地県の報道姿勢ー」が9月末発売決定! 前作「原発広告」は、主に全国紙(朝日・讀賣等)や雑誌に掲載された原発広告に焦点をあて…

「原発広告」遂に発売!

9月14日のトークイベント「メーカー製造責任と原発広告」はおかげさまで盛況でした。 事前予約は30人程度でしたが、50人以上の方が来場され、大変熱心に聞いていただきました。当日は25日発売の「原発広告」のエッセンスを投影してご説明したのですが、過去…

新刊記念トークイベントのお知らせ

またまた半年近く間があいてしまいました。ツイッターやFBでは 活発に発言しているのですが、執筆もしているのでブログまで手が 回らず、ついおろそかになってしまいました。そう考えると、 ツイッターもブログも執筆も同時にこなす人たちって本当に すごい…

原燃と電事連が「はやぶさ」を利用して洗脳広告を復活

日本原燃と電事連が青森県で原発推進広告を大々的に復活させている。 以下は3月24日に東奥日報・デーリー東北・陸奥新報に掲載された30段広告だ。最初にこの話を聞いたときは、5段か15段くらいの広告を想定していたのだが、なんとフルカラー30段、…

職親プロジェクトについて思うこと

<取材やコメント、監修や講演等のご相談は ryu.homma62@gmail.com までお気軽にどうぞ> <最近の活動> 2012/12 大阪朝日新聞にコメントしました(衆院選挙の争点について) 2013/2/10 兵庫県リーガル・ソーシャルワーク研修にて講演しました 講演テーマ「私が刑務所で…

ホリエモンの出所に思うこと

「希望は強い勇気であり、あらたな意志である」マルチン・ルター [刑務所問題]ホリエモンの出所に思うこと <取材やコメント、監修や講演等のご相談は ryu.homma62@gmail.com までお気軽にどうぞ> <最近の活動> 2012/12 大阪朝日新聞にコメントしました(…

第5の権力・広告代理店

<取材やコメント、監修や講演等のご相談は ryu.homma62@gmail.com までお気軽にどうぞ> <最近の活動> 2012/12 大阪朝日新聞にコメントしました(衆院選挙の争点について) 2013/2/10 兵庫県リーガル・ソーシャルワーク研修にて講演しました 講演テーマ「私が刑務所で…

国際オリンピック委員会に対する提言掲載

<取材やコメント、監修や講演等のご相談は ryu.homma62@gmail.com までお気軽にどうぞ> <最近の活動> 2012/12 大阪朝日新聞にコメントしました(衆院選挙の争点について) 2013/2/10 兵庫県リーガル・ソーシャルワーク研修にて講演しました 講演テーマ「私が刑務所で…

兵庫県小野市の「福祉給付制度適正化条例案」は平成の特高だ

兵庫県小野市が恐ろしい条例案を提出してきた。以下、朝日新聞記事から。http://www.asahi.com/national/update/0227/OSK201302270030.html?tr=pc【広川始】生活保護や児童扶養手当の受給者がパチンコやギャンブルで浪費しているのを見つけた市民に通報を義…

私は東京オリンピック招致に反対です(2)今回の招致は極めて不道徳だ

先々日、今回のオリンピック招致に反対の旨書いたが、今日は若干補筆しておきたい。私が招致に反対な根拠は以下2点。①福島第一原発事故が全く収束しておらず、今なお多量の放射能を放出しているのに加え、再度地震が起きればより甚大な被害が起きる可能性が…

「塀の中のジュリアス・シーザー」を見て

もう公開も終わりに近いので、今日はイタリア映画「塀の中のジュリアス・シーザー」(2012年ベルリン国際映画祭グランプリ作品)を観てきた。 <配給元解説文> イタリアの巨匠パオロ、ヴィットリオ・タヴィアーニ兄弟が監督を務めた、実在のレビッ­ビア刑務…

私は東京オリンピック招致に反対です

実に半年ぶりのブログ復活。 『電通と原発報道』発売以来、なんだかんだ書くことが増えて、ツイッターとFBも毎日書くようになってついブログから遠ざかってしまった。でも先週、新著『だれがタブーをつくるのか』を発売し、なんだかまた色々書きたくなってき…