読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本間 龍のブログ

原発プロパガンダとメディアコントロールを中心に、マスメディアの様々な問題を明らかにします。

エコナ発売中止の発表はなぜ今なのか?

先週からまぐまぐの有料メルマガhttp://www.mag2.com/)の配信を始めてみました。
(上記リンクから「本間龍のメルマガ」とインプットして頂ければ専用画面に飛びます)
原則として毎週月・木ほ配信ですが、大きな事件や裁判のニュースがあればその都度配信します。内容は多少重複するところもでますが、今後こちらの日記の方は刑務所関連の資料的な役割を大きくし、メルマガで時事的なニュースを扱っていくように役割分担していく予定です。最初の一ヶ月は無料ですので、とりあえず内容を吟味いただいて、面白くなければ解約頂けます。
料金は一ヶ月500円(税込み525円)ですので、併せてお読み頂ければ幸いです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
 高相被告は昨日保釈され、昼のワイドショーはそのアホな追跡劇を嬉々としながら放映しているが、本人の釈放が夕方ということでまたまたのりぴー一色に塗りつぶされそうな様子だ。

 さて表題の件。花王はひっそりとやりたかっただろうが、各紙で報道され騒ぎが大きくなってきた。

 実はエコナに含まれるトランス脂肪酸は体に良くないのでは、という指摘はかなり以前からあった。
http://rockyriverromance.com/foodsafety/magmag83.html#

 今回花王が発表した問題物質はグリシドール脂肪酸エステルだが、いつもの通り海外からの指摘があり、花王も無視できずにしぶしぶ調べたら問題があった、ということのようだ。

 私が一番疑問に思ったのは、なぜ発表が今になったのかという点だ花王の発表文には「本年6月に調査した」となっている。恐らく7月には結果が出ていただろう。それをすぐに発表しなかったのは、中元商戦での売り上げ減を回避したかったからではないか?

 エコナ花王の看板商品だ。もし中元時期にその問題が明らかになれば、他の花王商品にも深刻な打撃となる。だから発表をこの時期にずらしたのでは、と私は思っているのだが、皆さんはどうお感じだろうか。