読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本間 龍のブログ

原発プロパガンダとメディアコントロールを中心に、マスメディアの様々な問題を明らかにします。

押尾手記に動揺したか?森首相長男逮捕!

マスコミ・映像関係者の皆様
 勾留施設についての記事制作・番組制作等でのコメントや、ドラマや映画制作の設定監修等でご質問があればお気軽にご相談下さい。報道番組へのコメント、新聞社との特集制作、テレビドラマの設定監修等で実績がございます。
 また、友人・知人が勾留されているが、どうしてよいか分らない方のご質問にもお答えしています。(秘密は厳守致します)
 ご質問、ご相談は ryu.homma62@gmail.com までお気軽にどうぞ。

うーん、こういうことは実際起こりえることなのか、絶妙のタイミングでビックリした。押尾君の手記が発表され、彼の公判(9月3日開始)が迫る中、渦中の人物が酒気おびで逮捕されるという漫画みたいな話が起きたのだ。(以下読売記事転載







<森元首相の長男逮捕、県議会関係者らに衝撃>



森県議の車が衝突したコンビニ(7日午後5時59分、小松市大島町で)

 自民党石川県議の森祐喜容疑者(45)(石川県能美市下ノ江町)が7日、酒気帯び運転容疑で逮捕され、議員辞職した。



 元首相の長男が逮捕されるという突然の報に、県議会や自民党県連、後援会関係者らに驚きと、戸惑いの声が広がった。



 県議会では同日午後5時半から、藤井義弘議長と作野広昭副議長が記者会見を行った。会見の約1時間前に、森容疑者の議員辞職願が秘書を通じて藤井議長に届けられ、即日受理したという。理由は「一身上の都合」だった。



 藤井議長は「飲酒運転の撲滅が叫ばれる中、県民の規範とならなければならない県会議員が、こうした不祥事を起こしたことは大変残念。二度とこのようなことがないよう信頼回復に努めたい」と話した。自民党県連としての対応について、福村章幹事長は「10日に役員会を開いて検討する」としている。



 自民党県連によると、森容疑者は逮捕前日の6日夜、谷本知事岡田直樹参院議員が参加した自民党県連の懇親会を「先約がある」と欠席していた。議員としての公務でも、県議会事務局によると、5日に委員長を務める県議会建設委員会の金沢、加賀地区の地域視察を、6日には加賀地区開発促進協議会の一員としての経産省国交省への要望活動を、それぞれ急きょ欠席した。以前から、議会の遅刻や早退、居眠りが見られ、議員の中からも「議会を軽視している」と批判の声が上がっていた。



 森容疑者の後援会で、前回選挙対策委員長を務めた又村一夫・JA根上組合長は、取材に対し「事件をテレビで知り、びっくりしている。(森容疑者は)最近は酒を控えていると言っていた。県議なのだから、立ち振る舞いには気をつけてと日頃から言っていたのに。これからだと思っていたので残念」と話した。



 森容疑者は2006年3月、県議会能美市能美郡選挙区補選で初当選。翌年4月の県議選で再選され、2期目だった。同区は定数2人で、2人の欠員が出ないと補選は行わないと公職選挙法で定められている。



 現職県議の逮捕は、07年の長井賢誓議長(当時)の公選法違反(現金買収)事件以来。県議会事務局は「酒気帯び運転で逮捕された県議は記憶にない」と話している。



(2010年8月8日12時25分 読売新聞





 上記の読売記事には全く書かれていないが、この森容疑者こそ、一連の押尾学騒動で密かに名前が挙がっていた人物だ。あの森ビルのヤリ部屋に出入りしていたとか、更には女性が死亡した瞬間にもその場所にいたのでは、などと噂されていたが、大新聞やテレビなどでは全く報道されなかった人だ。



 もちろんこれは自民党からの圧力に拠る。そもそも麻布署は当初事件として立件せず事故として処理しようとしたのだが、丁度運悪く?政権交代が起こって立場は逆転、本人の名前は出ないものの押尾逮捕までことは進んだと言うわけだ。



 押尾の公判が迫ってきたので、ここのところチラホラそのニュースが出てきていたが、まさかその噂の人物が別件とはいえ逮捕されたとは・・



 しかもよりによって朝の10時にコンビニ突入とは凄い。通常この手の事件は夜、と相場が決まっており、「酒気帯び」などと言っているが実際は泥酔していたのではないか?そもそも本当に酒だけなのか?警察は薬物検査もするべきではないのだろうか?



 まぁ森元首相のお膝元では逮捕だけで精一杯かも知れないが・・・これだって、自民党政権時代だったら間違いなくもみ消されていただろう。やっぱり政権交代して良かった!



 これで一気に押尾事件がマスコミの俎上に復活するのは間違いない。これからの焦点は大マスコミのうちどこが最初に森容疑者と押尾君の関係を報道するかだ。おそらく今、新聞社やテレビ局では各社がお互いの出方を監視し合うチキンレース状態にあるに違いない。そして押尾君の大親友たる清原氏の名前はいつ出てくるのだろうか。
 
よろしければ一押しお願い致します!
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ


にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ