読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本間 龍のブログ

原発プロパガンダとメディアコントロールを中心に、マスメディアの様々な問題を明らかにします。

「マツコの知らない世界」に出演します

deslerをフォローしましょう

TBS 「マツコの知らない世界」に出演します

マスコミ・映像関係者の皆様
 勾留施設についての記事制作・番組制作等でのコメントや、ドラマや映画制作の設定監修等でご質問があればお気軽にご相談下さい。報道番組へのコメント、新聞社との特集制作、テレビドラマの設定監修等で実績がございます。

 また、刑務所内部の話、刑務所を中心とした拘禁施設の現状、再犯問題、出所者の社会復帰についての講演・講義も行っております。お気軽にご相談下さい。


ー最近の講演からー     主催団体/講演主題 

2011年10月16日 
千葉県ろう重複障害者施設をつくる会   私の刑務所体験・塀の中で出会った高齢者
                       と障碍者

   11月21日    
学習院大学法学部庄司ゼミ        刑務所の実態と再犯問題

   12月 8日    
矯正と図書館サービス連絡会       刑務所の中と図書の重要性               


 皆様、明けましておめでとうございます。

 更新するといいながら、またまたツイッターばかりやっていて、さらに新著の執筆にかまけていたりでこちらが放ったらかしになっていて申し訳ありません。

 本日はお知らせを。今週13日(金)の24時35分から放送のTBSマツコの知らない世界http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/に出演致します。

 TBSの番組担当者からご依頼があり、あのマツコデラックスさんといきなり対面することが出来ました。詳しいことは番組終了後にアップしますが、私が「刑務所の中」や「ム所の食事」についてプレゼンテーションを実施し、マツコさんが色々質問する、という形式の番組構成です。

 私としては、少しでも刑務所の中の実態や、出所者の社会復帰の困難さを視聴者の方に知って頂ければと考えて出演しました。しかし、収録は1時間以上かかりましたが、実際の放送枠は30分です。また、あくまでバラエティーであって報道番組ではないので、あまりシビアな話は放送されないと思います(私は編集には一切ノータッチです)。

 ですが、このような出演を通して様々な質問にお答えし、刑務所の実態を1人でも多くの方に知って頂けることを目指しています。ひいてはそれが、累犯問題について考えて頂く第一歩になると思うからです。今年もどうぞ宜しくお願い致します。