本間 龍のブログ

原発プロパガンダとメディアコントロールを中心に、マスメディアの様々な問題を明らかにします。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便不正事件・続報

前回のメルマガでお伝えした郵便不正の冤罪疑惑がますます可能性を増してきた。 本日は最初に逮捕された係長が証言台に立ち、勾留が長引くのが怖くて嘘をついた、と証言。以下、MSN産経ニュースより。 【郵便不正公判】元係長、「局長関与」供述、「勾留長期…

またも冤罪?郵便不正事件公判の怪しい展開

またしても、またしても冤罪事件か? 郵便割引制度の不正使用で逮捕・起訴された厚生労働省・元局長の裁判が実に怪しい?展開を見せている。 そもそもは現場の部下であった元係長(逮捕)の、局長から直接指示があったとの証言をもとに彼女逮捕されたのだが…

「足利事件を深く反省する」検事総長はどうして本人に謝罪できないのか?

※マスコミ・映像関係者の皆様 勾留施設についての記事制作・番組制作等でのコメントや、ドラマや映画制作の設定監修等でご質問があればお気軽にご相談下さい。報道番組へのコメント、新聞社との特集制作、テレビドラマの設定監修等で実績がございます。 また…

プリズン・トリック

前回が映画の話だったからというわけではないが、今日はちょっとある本のご紹介を。 昨年の第55回江戸川乱歩賞を受賞した遠藤武文氏の「プリズン・トリック」を読んだ。推理小説はそんなに読まないが、 題名の「プリズン」に惹かれた。題名から想像できる…

愛を読むひと

今頃という気もするがレンタルで「愛を読むひと」を観た。 原作は読んでいないので対比は出来ないが、映画は抑制のきいた演出と音楽、そしてなによりも主演のケイト・ウインスレットの演技が素晴らしい作品。 舞台は1953年のベルリン。少年マイケルが関…

足利事件再審 検察の謝罪は口先だけだ

本日の足利事件再審公判で冒頭、検察側が謝罪するという異例の展開があった。以下毎日新聞より。 http://mainichi.jp/select/today/news/20100212k0000e040067000c.html<足利事件:論告わずか1分 菅家さん「物足りない」> 2010年2月12日 12時30分 更新:2…

河村前官房長官がくすねた機密費はどこへいった?

民主党の小沢問題で大いに評価を下げた検察が、さらに窮地に陥り そうな事件が勃発している。以下、5日のニュースから。 <大阪の市民団体が河村前官房長官を背任で告発> 2010年02月05日10時00分 / 提供:ゲンダイネット ●東京地検はなぜか消極姿勢 小沢疑…

千葉県警の不正経理、20億円もの調査不可能金!

いやはや出てくる出てくる、調査すればするほど不正がはっきりする。千葉県庁もひどいが、県警も負けずおとらず派手にやっている。以下昨日の産経ニュースより。 千葉県警で5億7千万円不正経理 計96部署 2010.2.4 12:46 総額約36億6千万円にのぼる千…

「婚カツ殺人?」の異様さはただものではない

埼玉と鳥取で相次いだ女性容疑者による「婚活殺人」(鳥取は若干様子が異なるようだが)の容疑が凄い。もちろん散々報道されてきたのでご存じとは思うが、埼玉の木嶋容疑者には二件の殺人と六件の詐欺容疑があり、鳥取の上田容疑者に至っては彼女の周囲で7人…