本間 龍のブログ

原発プロパガンダとメディアコントロールを中心に、マスメディアの様々な問題を明らかにします。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黒羽の春・観桜会

今日は久しぶりに黒羽刑務所の話題を。 刑務所において四季の移ろいを感じるというのは、寒暖の差以外では結構難しい。受刑者の服は年中殆ど変らないし、当たり前だが風景が変るわけでもないし、道行く人々を眺めるわけにもいかないからだ。そんな中で、官側…

やはり来た、埼京線監視カメラ増設ー次は全車両設置だ

埼京線が監視カメラの導入を初めて僅か3ヶ月だが、早速増設に踏み出した。私は昨年12月30日のブログでそうなると予想していたが、まさかこんなに早くやってくるとはちょっと想像を超えていた。 http://d.hatena.ne.jp/gvstav/20091230/1262182831 以下、いく…

外山ひとみ「ニッポンの刑務所」を読んで

※マスコミ・映像関係者の皆様 勾留施設についての記事制作・番組制作等でのコメントや、ドラマや映画制作の設定監修等でご質問があればお気軽にご相談下さい。報道番組へのコメント、新聞社との特集制作、テレビドラマの設定監修等で実績がございます。 また…

足利事件、警察庁・最高検が相次いで検証結果公表

本日、警察庁/最高検が相次いで足利事件の捜査検証結果を公開した。両方共に当時の捜査の問題点をあげてはいたが、当時の関係者の責任問題については全く触れていなかった。 以下、読売新聞より <自白の裏付け不足を自己批判…足利事件で警察> 足利事件の逮…