本間 龍のブログ

原発プロパガンダとメディアコントロールを中心に、マスメディアの様々な問題を明らかにします。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふくしま応援企業ネットワーク」設立総会

先日、福島復興推進企業連絡協議会(仮称)なる団体が旗揚げするというニュースをこのブログでもお伝えした。その設立総会が本日東電本社で開かれたので取材に行ってみた。 まさか、311以前に原発推進PRに血道をあげていた福島県原子力広報協会のような団体…

「原発広告と同じような広告」とは何か?

先日「原発広告」を推薦していただいた、一月万冊の清水さんが、今度は新著の方を取り上げてくださったので、感謝の気持ちを込めてこちらにアップします。 何と有難いことに二回も続けてアップしていただいたのだが、その二度目の方で清水さんが非常に鋭い指…

老醜が率いる「原子力国民会議」というトンデモ団体

先日「福島復興推進企業連絡協議会(仮称)」という胡散臭そうな団体についてお知らせしたが、それを遙かに上回るレベルのトンデモ団体が今年の6月に誕生していた。 その名も「原子力国民会議」 この古くさいセンスもひどいが、一体この「国民」って誰のこと…

塩谷町への意見、7割が賛成

<取材、お仕事のご相談はryu.homma62@gmail.comまでどうぞ> 一昨日の塩谷町の件で、アワープラネットTVさんのサイトに非常に詳しい記事があったので、転載させて頂く。7日の意見表明以来、町役場には140件の意見が寄せられ、そのうち賛成は98件、反対は…

川内原発再稼働の元凶は九州電力である

<取材やお仕事のご相談はryu.homma62@gmail.comまでどうぞ> 昨日は鹿児島県知事の川内原発再稼働合意がニュースになっていたが、知事や議会が再稼動合意を急ぐのは、もちろん九州電力(九電)から強い要請が出ているからに他ならない。 知事や自民党系の議…

塩谷町「指定廃棄物 福島県内で処理すべき」は正論だ

<取材、お仕事のご相談は ryu.homma62@gmail.comまでどうぞ> 昨日、栃木県の放射性指定廃棄物の最終処分場候補になった塩谷町が、指定廃棄物はまとめて福島県内で処分するべきだと提案した。これは全くの正論であり、本来であれば国会で決めるべきことであ…

福島復興推進企業連絡協議会(仮称)とは何か?

<取材・お仕事のご相談は ryu.homma62@gmail.comまでどうぞ> 昨日も取り上げたが、福島県内の企業11社が集まり、「風評被害対策」を活動目標とする団体を旗揚げするのだという。11社の企業名はまだ明らかではないが、驚いたことに、なんと東電が入ってい…

遂に「原発事故安心プロパガンダ」の本命が始動?

<取材・お仕事のご相談はdesler62@gmail.comまでお気軽にどうぞ> 遅かれ早かれこういう団体は出来ると予測はしていたが、遂に出てきた。以下、電気新聞記事から。 福島の風評被害払拭へ、東電など11社で協議会-18日に設立総会(5面)-電気新聞- 福島の…

韓国語版「原発広告」の出来が素晴らしい!

<取材・お仕事のご相談はdesler62@gmail.comまでお気軽にどうぞ> 本日、韓国語版の「原発広告」が届きました。まずはその大きさにびっくり。 縦22,5㎝、横も15㎝あって日本の一般的な単行本よりかなり大きいのです。中身も、見開き(2ページ)を使って丁…