本間 龍のブログ

原発プロパガンダとメディアコントロールを中心に、マスメディアの様々な問題を明らかにします。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秋霜烈日とはこれいかに

本日付の朝日新聞夕刊一面の「素粒子」がなかなか面白かった。ちょっと抜粋してみたい。 『無実の人に自白を迫り、不起訴を覆され、被告は全面対決。秋霜烈日の検察バッジに寒風。国民の信頼なしに正義はない。』 なかなか素粒子氏もうまいこと言うものだ。…

押尾、有名?芸能人で初の裁判員裁判に

タレントの押尾学が本日遂に保護責任者遺棄致死と麻薬取締法違反の罪で追起訴された。再逮捕の時点で当然予想されていたことだが、既に前回の裁判で執行猶予付の有罪をくらっている彼としては、これで塀の中に墜ちる可能性が高い、相当危機的な状況になった…

森川元検事が謝罪しないのは検察の総意だ

菅谷さんにとって、釈放されてから最悪の、悪夢のような1日だったろう。 自身が無理矢理自白させられるテープを一日中聞かされたあげく、ようやく出てきた取調べ担当検事は頑として謝罪せず、「17年間無実の罪で刑務所に入れられていたことをどう思うか」と…

足利事件再審 取調べテープ再生、森川検事の執拗さに吐き気を催す

今日は朝から、私のメルマガ訪問数がいつもの三倍くらいある。足利事件における再審で、菅谷さんの尋問テープが宇都宮地裁で再生されたからだ。 昨年11月25日のメルマガで、森川元検事が結構罵詈雑言を浴びせているのではないかと書いたが、よくよく考えてみ…

犯罪は減っている!(3)犯罪の減少傾向を喜ばない業界とは?

※マスコミ・映像関係者の皆様 勾留施設についての記事制作・番組制作等でのコメントや、ドラマや映画制作の設定監修等でご質問があればお気軽にご相談下さい。報道番組へのコメント、新聞社との特集制作、テレビドラマの設定監修等で実績がございます。 また…

逮捕・勾留・刑務所問題でお悩みの方へ

皆様、いつも拙ブログをご覧頂き誠に有難うございます。 時々アクセスログの中に、逮捕・勾留・刑務所関連で何かご相談窓口を探しておられるのでは、と言う方をお見受けします。弁護士に相談するのはまだちょっとためらいがある、ましてや警察には聞けない、…

平成21年の刑法犯は平成14年度に比べ半減!?犯罪は減っている!(2)

昨年からまぐまぐの有料メルマガ(http://www.mag2.com/)の配信を始めてみました。(上記リンクから「本間龍のメルマガ」とインプットして頂ければ専用画面に飛びます) 原則として毎週月・木配信ですが、大きな事件や裁判のニュースがあればその都度配信し…

派遣村の出費など石原都知事の無駄遣いに比べればかわいいものだ

昨日の続き。 派遣村の予算は約6000万とどこかに出ていた。一人2万円を渡したら200人が出かけて帰らなかった、と。そして運営を行った東京都の石原都知事が「仕事を紹介しても嫌だと云い、甘えた話」などとけなしている。おおかたの世論の見方と一致…

派遣村騒動に見る報道姿勢の「貧しさ」

昨年に続き今年も東京日比谷に公設派遣村が出来た。ところがその「村民」の態度が悪かったというのでマスコミを挙げてのネガティブキャンペーンが張られている。産経などはネットで6ページも割いてこの問題を追求。異例の熱心さだ。http://sankei.jp.msn.com…

どこまで続くぬかるみぞ・・・刑務官の不祥事

まぐまぐの有料メルマガ(http://www.mag2.com/)の配信を始めてみました。(上記リンクから「本間龍のメルマガ」とインプットして頂ければ専用画面に飛びます) 原則として毎週月・木配信ですが、大きな事件や裁判のニュースがあればその都度配信します。内…

押尾再逮捕よりも重要なことは何か

まぐまぐの有料メルマガ(http://www.mag2.com/)の配信を始めてみました。(上記リンクから「本間龍のメルマガ」とインプットして頂ければ専用画面に飛びます) 原則として毎週月・木配信ですが、大きな事件や裁判のニュースがあればその都度配信します。内…