本間 龍のブログ

原発プロパガンダとメディアコントロールを中心に、マスメディアの様々な問題を明らかにします。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

足利事件再審に無罪判決、裁判長は謝罪したが・・・

遂に足利事件再審で無罪判決。再審を審理した佐藤裁判長が謝罪した。以下産経・読売記事から。 <【足利再審】「申し訳ありませんでした」裁判長が菅家さんに謝罪> 2010.3.26 11:05 足利事件の再審判決公判で宇都宮地裁の佐藤正信裁判長は、菅家利和さん(…

元書記官に懲役11年は妥当なのだろうか

詐欺罪に問われた元書記官に懲役11年の判決が出た。 各紙に記事が載っているが、産経と中国新聞の記事が対照的なのが面白いのでご紹介しよう。 <元家裁書記官詐欺事件で懲役11年の判決 さいたま地裁>2010.3.25 15:19 偽造判決書などを使って現金計約70…

覚醒剤使用元警部補に執行猶予は甘過ぎる

またもや身内に超甘判決。 千葉県警元警部補に有罪 覚せい剤使用の罪 覚せい剤取締法違反(使用)の罪に問われた千葉県警佐倉署の元警部補佐藤祐介被告(49)=懲戒免職=に、東京地裁は23日、懲役2年6月、執行猶予4年(求刑懲役2年6月)の判決を言…

「罰金払えず労役」が激増中

交通違反の罰金を払えず、懲役と同じような労役で支払っている人が増加しているらしい。以下今日の朝日新聞より。 「罰金払わず労役」処分数、10年前の2倍超 08年度 スピード違反などで罰金刑が確定したにもかかわらず、罰金を払わずに刑務所などで封筒…

NHK職員は即逮捕なのに高検検事は書類送検?

名古屋高検の検事が女性のスカートの中を撮影しようとして書類送検される事件が報道された。自分でも認めているのに書類送検だけで済むという。以下、毎日新聞より。 盗撮:疑いで高検検事を書類送検へ 愛知県警 名古屋高検の男性検事(44)が女性のスカー…

JAYWALK逮捕、覚醒剤汚染は止まらない

またもや覚醒剤で芸能人逮捕。 今回はJAYWALKのボーカル、中村耕一。先ずは産経のニュースから。(転載ここから) 【JAYWALK逮捕】深刻な芸能界の薬物汚染 2010.3.9 11:32 またも芸能界から薬物汚染にかかわる容疑者がでた。路上で覚醒剤を所持してい…

愛子様騒動の深層(3/15 AERAを読んでみて)

愛子様が学習院初等科を不登校になっている問題が大きな波紋を広げている。 先日私のブログでも取り上げたところ、普段の10倍くらいのアクセスがあり、押尾事件と足利事件並みの盛況?である。どうも何か重大事件が起きるといきなりアクセス数があがるのは…

愛子様不登校問題にヤンキー先生激高

いやはや、愛子様不登校問題は相当世間でも話題になっているようで、当ブログへのアクセスも跳ね上がっている。続報ニュースの中で面白そうなものを挙げておきたい。 宮内庁発表にヤンキー先生激高「あまりに信じられない」 2010年03月06日08時07分 / 提供:…

学習院でいじめ!?愛子様が学校を長期欠席(追記有り)

実は近々二冊目の本が出ることになり、現在執筆中のためブログの行進が疎かになっています。 一日中原稿用紙を埋めていると、ブログを書くのが面倒になるっていうのは、私のタイピング能力の低さなんだろうなぁと反省しきり。で、今日は久々にその本の内容で…